2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その土地の空気をお持ち帰りする体験

苔のある部屋に憧れて 先日、長野県の上田に旅した時に、旅館で苔玉作りをさせて頂きました。 苔玉作りって。苔はどう手に入れたらいいか?もとより、植物も何にしたらいいか?分からないし、でもちょっと憧れるものがあり。 先生曰く「ホームセンターでも材…

誰かと居る瞬間を大事にすること

時折、後悔しがちなのが、心ここにあらずに過ごしてしまうこと。 からだが。何かをしながら、何かもついでにする。もちろん効率が大事な時もあるけれど。 心が。過去のことや、未来のことを考えてしまう。その時悩んでも、なるようになるのだけれど。 きっと…

小さなお財布に憧れて。職人の街、蔵前に行ってきた。

革製品の「エムピウ」へ *エムピウ(m+)のサイトより抜粋 ポケットの小銭が音を立ててふと思った。もっと気持ちよく小銭を持ち歩けないだろうか。たとえば手触りのよい一枚の革で包み込む。しかも中身を取り出しやすく、使えば使うほど愛着がわく。そんな…

大人になってからの公園は透明な気持ちになれる場所だった

公園は自由なところ! 花粉が落ち着いてからというものの、外に出たくて仕方がない。 花粉シーズン中に、公園を通りがかった時に、お花見や、スポーツはもちろんだけど、色んな人がいるなあ、やってみたいなあ、と温めていたことをちょっとだけ実現。

妄想とプレゼンテーションの必要性

小さい頃から試され続けるプレゼンテーション能力 例えば、携帯電話で言うと。中学高校で携帯電話を持ち始め、大学生になると携帯のネット使い放題という世代。欲しいなあと思っても、両親(主に父)に、「どのような利点があるのか」と説明の必要がある家庭…

好きな人と休みが合ったら。カメラを持って旅に出よう。

好きな人と休みが合ったら? 学生の頃はいつも一緒だったけれど、社会人になり、勤務体系が違う友人とはなかなか休みが合わないもの。 30代にもなると、休みの日は、もっぱら身体を休めたい、精神も休めたい、何もしない時間が欲しい、などと思ってしまうが…