唯一と言えるほどの夏の楽しみ

夏は一週間くらいでいい

体力的に、夏がめっぽう苦手です。

夏が近づくワクワク感、夏の終わるしんみり感は風情があっていいものだけれど…!

 

見出しは、同じく夏より冬派の友人とのやり取り。夏は少しあったら十分満足できると思う人々。

好きなライブや、ちょっとの花火が観れたら満足で。あとの夏らしいことと言えば?

 

これだけあれば幸せな食べ物たち

f:id:chok-otto:20170721205505j:plain

特に、桃。部屋に置いてあるだけでも、ほのかに香る幸せ。

駅前に、山梨からやって来たというトラックに積まれていた桃を発見。3個で500円に、ひとつおまけをしてもらった。食欲の無い朝でも桃だけは食べられる!

果物屋さんの贅沢なパフェもいいけど、ストレートな桃を味わうのもこれまた贅沢。 

 

定番の飲み物

f:id:chok-otto:20170721213024j:plain

2人姉妹の母は、よくお中元でカルピスのやり取りしていた。きっと子供たちが好きだから、と言っていたんだと思う。

小さい頃から安心感のあるカルピス。特に濃縮タイプを濃い目にして飲むのは最高だったな。

 

そんな想い出を振り返りながら、そろそろカルピスの季節だなあ、と思った矢先に。姉から、カルピス(受け取ったことのない量と見たことの無い味!)が届いた。

「すこやか素材」ってなんだろう?と調べてしまった自分がいて、いつのまにそんな疑うような大人になってしまったんだろう…と思った夏。

夫も風呂上りに飲んでいる。マメなので、ちゃんとバランスよく先ずはノーマルから。

 

f:id:chok-otto:20170721205515j:plain

ちなみにその後、姉はカルピスの青と白のカラーも大好きらしく、今年の夏はカルピス返しをしておいた。

アフタヌーンティ×カルピスコラボ。カルピスに、ボトル、縦長クーラーバック、水出し紅茶、ドリンクチケットもついている豪華なセット!

良いものめっけたなあ、とにまにましながら送りあう姉妹。(もれなく自分の分も買ってしまった!)

大人になってからはむしろ薄めに飲むようになったなあ。

 

食欲が落ち気味な時に

f:id:chok-otto:20170721205524j:plain

野菜もりもり、ごはんもりもり食べるなら、スパイシーなカレーを。

名古屋土産で頂いたオリエンタルマースカレー?を作ってみた!

 

f:id:chok-otto:20170721212623j:plain

中までかわいい。どこかで見たことがあるけど想い出せない感じのこのキャラクター…。

チャツネがこんな風にボトルで入っているのは見たことがなくて感動。テンションが上がるカレー。

 味はよくあるカレーだけど、夏場は作る時のモチベーションが(キッチンが暑いから)大事!

 

こうして見ると、夏の楽しみは食べ物が半分くらい占めているように思えてきた。今年の夏は、何を食べて、どこへ行こうかな。